So-net無料ブログ作成
検索選択

冬がそこまで [紅葉]

2~3日前から急に寒くなってストーブのオールキャストが出揃いました^^

電気カーペット、電気ストーブ、ガスストーブ、石油ストーブ。
石油ストーブは灯油がないと使えないので今日はポリタンクで買いに行きます。

地元のストーブメーカは停電時でも使える反射型、サロン型が震災後に売れて昨年は品切れだったそうです。
我が家でも反射型を1台使っていますが、お湯が沸く(加湿器の役目をする)ので重宝しています。

一昨日はあられが降りました。
紅葉が終わると雪のシーズンが待っています。
暑いのも苦手ですが寒いのも苦手・・・雪の少ない暖冬ならいいなぁ^^



IMG_2083.JPG



IMG_2173.JPG



IMG_2150.JPG



IMG_2232.JPG



IMG_2182.JPG



IMG_2237.JPG

松雲山荘にて

EF24-105mm F4L IS USM

タグ:紅葉
nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 24

びくとる

いい色ですね。
素敵です。
どこか紅葉を見に行きたいです。
by びくとる (2012-11-16 11:23) 

mappy

☆びくとる さん
京都みたいな凄い名所ではありませんが、十分秋の気配を楽しむことができました^^
それでも京都に行きたいのは覚りの足らないミーハーだからでしょうね★^^★
by mappy (2012-11-16 14:25) 

美美

綺麗な紅葉ですね~
寒くなりましたがゆっくり紅葉を楽しみたい風景ですね(∩.∩)
by 美美 (2012-11-16 17:14) 

mappy

☆美美 さん
紅葉は北からなので関東のピークはこれからでしょうか?
東京の銀杏並木や公園の紅葉も名所が多いですよね♫
ここは茶席があって家内はそちらに、私は撮影に没頭・・・★^^★
by mappy (2012-11-16 18:16) 

酔いどれ

東福寺のモミジにも似たような鮮やかな赤。
管理人によれば、京都からモミジを持ってきた長岡もみじ園ですが、
ソコでもないような・・・撮影地が謎めいているところがいいよね~(笑
by 酔いどれ (2012-11-16 20:18) 

mappy

☆酔いどれ さん
あなたがSLに熱中してる時、僕らは柏崎にいました。
ここは去年から行き始めた松雲山荘です★^^★
by mappy (2012-11-16 21:45) 

kazu-kun2626

綺麗な紅葉ですね

by kazu-kun2626 (2012-11-16 21:50) 

mappy

☆kazu-kun2626 さん
現物はもっと綺麗なのに・・・未熟です^^;
金色に染まる銀杏が撮りたいのに近所に見当たらなくて★^^★

by mappy (2012-11-16 23:57) 

himanaoyaji

紅葉綺麗ですね、撮りがい有りますね。  (^-^)。
我が家はガスストーブとエアコン(あまり使はない)です。
by himanaoyaji (2012-11-17 09:16) 

mappy

☆himanaoyaji さん
もっと気に入ったアングルもあったのに・・・ブレブレでした^^;
また枚数が増えそうです★^^★
by mappy (2012-11-17 17:47) 

hrd

撮り散策には最高のロケーションですね^^

by hrd (2012-11-18 07:43) 

タカタカ

松雲山荘って紅葉の葉が綺麗ですね。
この紅葉の季節が過ぎるとすぐに冬到来寒さに弱い
いや~な季節がやって来るのですね~(>_<)

by タカタカ (2012-11-18 09:35) 

mappy

☆hrd さん
たまたまなのか入場者が少なく、ゆっくり紅葉を楽しむことができました^^
少し待てば人影がフレームアウトして撮影もしやすかったです♫
また来年も訪れたいなぁ★^^★
by mappy (2012-11-18 09:40) 

mappy

☆タカタカ さん
撮影時間が長いので茶席のある此処は上さんには好評です^^
最近は敬遠されがちで・・・^^;
冬が来たら餌がなくなるので冬眠しようかなぁ。。。なんてね★^^★
by mappy (2012-11-18 10:22) 

chiko

私んちも反射式でお湯を沸かしてます^^v
ホイルに包んでパンも焼きます(笑)
by chiko (2012-11-18 20:46) 

mappy

☆chiko さん
そうそうホイルと言えばサツマイモも焼けますね^^
いまの時代マルチな製品は大歓迎ですよね★^^★
by mappy (2012-11-18 22:19) 

aya

綺麗ですね~♪
早くモミジの赤いのが見たいです。昨日も用事があって行けなくて、
週末まで待たないと、行けません(´∀`;)
ホットカーペットを出しました、ストーブはもうちょっと我慢です♪
by aya (2012-11-19 20:59) 

mappy

☆aya さん
これからの季節は山の向こう側(太平洋側)が羨ましくなる季節です^^
雪がいきなり降りそうな雰囲気があるので、週末の3連休でスノータイヤに交換する予定です♫
そちらは これから紅葉の盛りを迎えるんですね♪
ピカリン楽しみにしてま~す★^^★
by mappy (2012-11-19 21:33) 

akanenosora

松雲山荘の紅葉ですか。
素晴らしい! 枝ぶりが見事に鮮やかで見応えがありますね。
日毎に寒くなりそうですが、一日も長く秋を留めておきたい
気分でおります。
by akanenosora (2012-11-20 22:18) 

mappy

☆akanenosora さん
ここの茶席は、普通は展示されて眺めるような歴史ある高価な茶碗でお茶を立てているそうです^^
お茶をたしなむ人には魅力の様ですが、その気のない私には”猫に小判”かなぁ♫
花が終わったら途端に撮るものが無くなって・・・冬眠しようかなぁ★^^★
by mappy (2012-11-21 01:09) 

☆marilyn

おはようございます。
素敵なところですね☆
こちらも、今日は良いお天気ですけれど、風は冷たい~
冬がもうすぐですね。
by ☆marilyn (2012-11-21 08:24) 

mappy

☆marilyn さん
ぐずついた天気が続いて滅入ってしまいます^^;
嘆いても春まではこんなもんかなぁ・・・
なるべく絵になるものを探します★^^★
by mappy (2012-11-21 23:14) 

hidens

すごくきれいな色が出ていますね。
今年は紅葉、どこもきりりとしてとてもきれいでした。
こちらのお写真もmappyさんらしくいい眺めですね。
寒さもこれからが本番。紅葉に雪、なんて写真も撮れたらラッキーですね。
by hidens (2012-12-25 14:02) 

mappy

☆ hidens さん
週末毎に悪天候が続いています^^;
毎日の鉛色の空にはウンザリですが、特に今日は一番の冷え込みだそうです。
北海道や東北の方達の雪景色に刺激を受けていますが、何せ寒さも大の苦手で・・・
下手すると春まで冬眠かなぁ★^^★
by mappy (2012-12-25 20:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。